福岡の建築家 有島忠男のブログ 〜有島忠男設計工房

ブログやるならJUGEM

TADAO ARISHIMA
一級建築士 有島忠男 住むことが楽しくなる家
なぜかのんびりできる家
派手じゃないけどデザインされた家
存在感のある家
そこに暮らす家族のための家
自然の移ろいを感じられる家
家族が仲良く暮らせる家
気持ちのいい家

そんな「住み心地のいい家」を創りたいと思いつつ住宅の設計をしています。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
O邸-2 リフォーム、リノベーション


 O邸のリノベーション工事

解体も終わって

今は新しく造る壁の基礎工事と

昔、増築した部分の

ブロックで出来た基礎の

補強工事中



基礎を造ったら

柱、梁に壁の補強に入ります










にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です

リー フレットを作りました
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| 住み心地のいい家 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工務店選びも手抜き無しで真剣です

現在 「ひかりヶ丘の家」

6社に見積を依頼中・・・

先日、質疑の回答が終わって

後は、来週の見積提出を待つだけ

予算内の金額が出てくれれば

問題ないのですが・・・

提出まで後1週間

ドキドキです



今回、6社の内、5社は初めてのところ

会社概要や経歴もバラバラ

そこそこの規模の会社から

町の工務店まで・・・



その中から、どうやって選ぶか

金額、ヤル気、技術、相性などなど

一番安い金額で選べれば、簡単なのですが

それが全てじゃないし・・・


チョッとぐらい、ぶっきら棒で愛想が悪くても

まじめで一生懸命

クライアントと良い関係で

ズ〜っとつき合える(一生のお付き合いです)

そんな工務店さんを選ばないと・・・


もちろん、金額が折り合うことが大前提ですが・・・



工務店選びのサポートも

素敵な家を創る上で

建築家の大事な仕事なんです


設計が良くても、建てる工務店が良くなければ

いい家は出来ない

家創りは、クライアントと建築家そして工務店の協同作業

だから、工務店選びも手抜き無しで真剣なんです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝い が私の役割です。

リー フレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらに お願いします。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

| 住み心地のいい家 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
坪単価ってー2 (住み心地のいい家)

坪単価って、
建物の大まかな金額を知る上では
すごく便利だけど・・・

たとえば、坪50万の家と
まったく同じ間取りで
仕上げや住宅設備の豪華な
坪100万の家があったとしたら

金額だけを比べると坪100万の家が
そりゃ〜、立派でいい家なのかもしれないけど
同じ間取りなんだから、そこでの暮らしは
50万の家と100万円の家に差は無いと思う。

じゃー、50万の家と100万円の家
どっちがいい家なの・・・



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です。

リーフレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



| 住み心地のいい家 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
坪単価って何? (住み心地のいい家)

坪単価の話です。

よく、坪いくらですかと聞かれるのですが
これって、なんて答えたら良いのかいつも悩んでしまいます。
いまやってる「クライミングウォールの家」は
建築基準法の床面積をベースに坪単価を考えると
地盤の改良工事、床暖房、その他設備工事や外構工事など
全て含んで、だいたい坪の60万円チョッとってところ
だけど、工務店さんやハウスメーカーがよく使う
施工面積で考えると40万円台前半ぐらいで
ひどいところがやってるような
建物本体の工事費のみを施工面積で割った坪単価で
出したらスゴク安い金額になってしまいます。

  (施工面積は、建築基準法の面積でなく、工務店やハウスメーカーなどが
   吹抜けや、ポーチ、ロフト、バルコニーその他、実際に施工する部分を
   施工面積といっているのですが、どこを施工面積にいれるかはまちまちです。)

たしかに坪単価ってのは、建物の大まかな金額を把握するには
便利な表現ではあるのですが、ベースとなる面積や金額が
住宅会社によって、バラバラなので単純に坪単価だけを見て
安い、高いの判断は難しいですね。

  (坪単価を安く見せるために都合のよい面積や金額で
   表示している住宅会社もあるようですし・・・)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です。

リーフレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


| 住み心地のいい家 | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤッパリ住宅って難しい。(住み心地のいい家)

 
住宅の設計を長いことやっているんですが

やればやるほど、住宅の設計って「難しいな〜」と感じています。

その家で暮らす家族ごとにいろいろな暮らしがあって

いろいろな考えがある、価値観も違う

お子さんが居られる家族だと

子育ての考えもそれぞれ違ってくる。

だけど、それらは違ってかまわないし

敷地の条件や、ロケーション

それと、予算によっても違う。

それって違って当たり前の事なんだから

それらを、一つ一つ解きほぐし

一生懸命、考える。
 
職人さんの手を借りて造る。

その家で暮らす家族だけの家を創る。

絶対に手抜きはしない。

安全で安心な家は当たり前

それが建築家としての役割

だけど

一つ一つが難しい。

チョトだけ年をくって

生活や暮らしの体験を積み重ね

体にガタが来て目もチョッと・・・

なんて事になって

少しだけど

暮らすって事や生活が分かって来たような・・・

やっとだけど

チョッとだけアドバイスが出来そう

そんな気がしてる。



けど、ヤッパリ住宅って難しい。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です。



リーフレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい


もらっても良いよって方は
こちらにお願いします。



有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




| 住み心地のいい家 | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いい家って‐2
いい家って、どんな家なのか?

答えは、難しい

答えは無いのかもしれない。


人には、好きな食べ物や音楽、服、趣味など

いろいろな個性があり

人生観、価値観があるように

いい家の基準もそれぞれなのだと思う。


豪華でなくても、

広くなくてもいいと思う

ちょうどいい大きさの家で。


その家で暮らす家族にとっての

心地よい家

それが、いい家なのかもしれない。



| 住み心地のいい家 | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いい家って?
いい家って、どんな家だろう?

住宅の設計をしていて
よく考える。

 お金を掛けた家がいい家なの?
 カッコイイ家がいい家なの?
 性能のいい家がいい家なの?
 展示場の家がいい家なの?
 エコロジーな家がいい家なの?
     ・
     ・
     ・

チョッと違うような気がする。


いい家とは・・・・・つづく。


| 住み心地のいい家 | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
PROFILE
OTHERS

有島忠男設計工房 ◆ 福岡県福岡市城南区東油山1-28-17  TEL 092-873-2426 / FAX 092-873-2432