福岡の建築家 有島忠男のブログ 〜有島忠男設計工房

ブログやるならJUGEM

TADAO ARISHIMA
一級建築士 有島忠男 住むことが楽しくなる家
なぜかのんびりできる家
派手じゃないけどデザインされた家
存在感のある家
そこに暮らす家族のための家
自然の移ろいを感じられる家
家族が仲良く暮らせる家
気持ちのいい家

そんな「住み心地のいい家」を創りたいと思いつつ住宅の設計をしています。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
新聞に載ってました。 (下戸河内)
 
先日行った、下戸河内の事が昨日の西日本新聞に載っていました。




私のコメントもチョッと載っていました。
(写真の、隅っこに少しだけ写ってるのが私です。)




「クライミングウォールの家」
構造見学会開催決定

11月21日(土)・22日(日)・23日(月)
10:00〜16:00




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


| 下戸河内 | 07:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「第9回水をつなぐ流域交流in下戸河内」
 
「第9回水をつなぐ流域交流in下戸河内」に行ってきました。

下戸河内の皆さんの心のこもった手作りのイベントです。

ダムの見学や参加者でご飯を炊いたり、餅つきもあったりと

楽しい一日でした。


  ★江川ダム、このダムからも
   福岡市に水が来ているんだ
   そうです。

 ★ダムの中のトンネル

 ★下戸河内の会長のペット
  ランちゃんも来てくれました。






「クライミングウォールの家」
構造見学会開催決定

11月21日(土)・22日(日)・23日(月)
10:00〜16:00

問合せ先




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



| 下戸河内 | 05:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
下戸河内に行ってきました。
 
久しぶりにブログ書いてます。
理由はないのですが
チョット、サボりすぎてしまいました。

今日から再開
復帰一発目は下戸河内のことを

日曜日、「下戸河内を楽しもう」と言う事で
メンバーを募っていってきました。

川の清掃をして、川で遊んで
地元の皆さんとバーベキュー(交流会)

大人も子供も自然のなかでメイッパイ楽しんだ一日でした。




 ★交流会

 ★海坊主?
   川だから川坊主かな?

 ★団子3兄弟???



| 下戸河内 | 05:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
下戸河内

 日曜日、下戸河内に行って来ました。

人口45名、21世帯の小さな小さな集落なんです。


 ★山の麓の集落です。
  集落を流れる川の上流には
  江川ダムがあります。


下戸河内と私の住んでいる地域とで一緒に楽しい事をやろうと話が進んでいます。
その為に、まずは下戸河内に行こうと言う事で、地域の役員の皆さんと行ってきました。
  
  (私と下戸河内の皆さんとのお付き合いは、6年ほど
   いつか、こんな関係で付き合えたらいいな〜と考え
   チョットずつ輪を広げてきました。
   まだまだ、始まったばっかりですがこれからも楽しみながら
   良い関係が出来、長く付き合っていけたろ考えています。)


 ★公民館での活発な意見交換の後、
  下戸河内の皆さんの用意した
  バーベキューをいただきました。

  (みんな、おいしそうにビールを
  飲んでましたが。私は、運転手
  なのでお預けです。)
  
  

 ★下戸河内の会長のペット
  名前はラムちゃんです。

  犬と散歩させる様に、リードを引いて
  鹿を連れた会長が現れたときには
  ビックリしました。

 ★集合写真を撮るって事で
  集まったところをパチリ。
  みんなニッコリ、いい感じです。


| 下戸河内 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LINKS
PROFILE
OTHERS

有島忠男設計工房 ◆ 福岡県福岡市城南区東油山1-28-17  TEL 092-873-2426 / FAX 092-873-2432