福岡の建築家 有島忠男のブログ 〜有島忠男設計工房

ブログやるならJUGEM

TADAO ARISHIMA
一級建築士 有島忠男 住むことが楽しくなる家
なぜかのんびりできる家
派手じゃないけどデザインされた家
存在感のある家
そこに暮らす家族のための家
自然の移ろいを感じられる家
家族が仲良く暮らせる家
気持ちのいい家

そんな「住み心地のいい家」を創りたいと思いつつ住宅の設計をしています。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
見学会、天気も持ち直して・・・
 
日曜日は、どうにか天気も持ち直し

「ひかりヶ丘の家」の見学会も

工事中、気になってたと言うご近所の方や

遠方からの来場者で盛況に・・・


金、土の悪天候では・・・

仕方ないかな〜って思ってたけど

たくさんの来場、有難うございました

感謝、感謝です


ご来場の皆さんには

ゆったりとしたシンプルな間取りに

無垢の木の香りや床暖房の暖かさなど

この家の「心地よさ」を感じていただくことができました


再来週、2月26、27日(土、日)

オープンハウスを開催します

ぜひ見に来てください

お待ちしています


場所:宗像市ひかりヶ丘1丁目1番

ひかりヶ丘の交差点近く




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村



「ひかりヶ丘の家」


完成見学会


お施主様のご厚意により
2月末まで完成見学会を開催してます


※見学希望の方はこちらまでお問い合せください







場所:福岡県宗像市
敷地面積:344.15屐複隠娃粥ィ隠按據
述べ床面積:129.96屐複械后ィ械按據









にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村


見学会3日目
天気も持ち直して、多くの来場・・・
感謝、感謝ってことで
「クリック」よろしくお願いします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です

リー フレットを作りました
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



| ひかりヶ丘の家 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
見学会なのに、天気にまいってます (ひかりヶ丘の家)
 

昨日、今日と大変な天気で

(たぶん、明日も・・・)

開催中の「ひかりヶ丘の家」

完成見学会にも影響が・・・

たくさんの問い合わせをいただいていたのですが

この天気では・・・仕方ないですね

トホホって感じです

明日も開催の予定だけど

天気がこんなんじゃ〜難しいかな???

チョッと、凹んじゃうけど

明日も居ますので

のぞきに来て下さい(お願いです)

じっくりとご案内できると思います


場所:宗像市ひかりヶ丘1丁目1番


ひかりヶ丘の交差点近く

居心の案内板を目印にお越しください


そうそう、この家には蓄熱式床暖房が入ってるんですが

ほんのりと暖かでいい感じなんです

この天気で室外と室内の温度差が大きいので

暖かさがよりハッキリと体感できます


この床暖房は本当におすすめなんで

寒いけど体験する絶好のチャンス

体感に来て下さい




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村



「ひかりヶ丘の家」


完成見学会


お施主様のご厚意により
2月末まで完成見学会を開催してます


※見学希望の方はこちらまでお問い合せください







場所:福岡県宗像市
敷地面積:344.15屐複隠娃粥ィ隠按據
述べ床面積:129.96屐複械后ィ械按據









にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村


見学会なのにこの天気・・・
やる気満々なのに
嬉しいですネ〜〜〜
チョッと、凹んでるので
元気つけに
「クリック」よろしくお願いします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です

リー フレットを作りました
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



| ひかりヶ丘の家 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
告知(完成見学会)〜ひかりヶ丘の家


告知

「ひかりヶ丘の家」

完成見学会


お施主様のご厚意により

来年、2月末まで完成見学会を開催します


この家は、子育てが一段落したご夫婦が

お二人での生活を楽しむための家です


※見学希望の方はこちらまでお問い合せください





場所:福岡県宗像市

敷地面積:344.15屐複隠娃粥ィ隠按據

述べ床面積:129.96屐複械后ィ械按據








にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村



みょうに落ち着く、そんな家です

ぜひ、見に来てくださいって事で

まずは「クリック」よろしく


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です

リー フレットを作りました
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


| ひかりヶ丘の家 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
完了検査 (ひかりヶ丘の家)
 
今日は「ひかりヶ丘の家」の完了検査

ベテランの検査員さんで

ジックリとチェックしてたけど

私もしかっり確認してたので

バッチリ、問題なし

後、外構工事が終われば完成です






和室下の引出、木目がつながる様に

お願いしてたのに、なんか変???

どうも、職人さんが順番を間違って収めたみたい

どうにも気になるので

現場にいた
工務店の社長と棟梁他1名に私で

あれこれ試すこと30分

どうにかスッキリ収めることが・・・

細かいけど、そんなチョッとのことが

心地よさに繋がると思うんで

引渡しまで、手抜きなしで最後の追い込みです







にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村



建物が完成すると

凄く嬉しいけど、凄く寂しくなるんです

大げさだけど

一生懸命、育てた子供を手放すって感じでしょうネ

でも、喜んでもらえる事が一番なんで

最後まで、頑張らないとって事で

まずは「クリック」よろしく


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です

リー フレットを作りました
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| ひかりヶ丘の家 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
足場が取れた (ひかりヶ丘の家)
 
久しぶりです

ブログの更新・・・

何日ぶりかな?

なにやってたのかって・・・

いろいろと

一生懸命、全力投球で

やってたんですが・・・

ブログ、さぼった言い訳になるんで・・・

でも、面白そう(本当は大変)なことが一杯

これから、少しずつ紹介していきます



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


ところで、工事中の「ひかりヶ丘の家」

足場が取れて外観が見れるように・・・

どっしりとした大屋根に格子

いい感じ、渋いです




完成までもう少し

最後まで、バッチリ気合をいれて

大工さんよろしく



年明けには見学会を予定してるので

詳細が決まったらお知らせします









にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村



素敵な家がもうすぐ完成

最後まで頑張るので

まずは「クリック」よろしく


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です

リー フレットを作りました
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| ひかりヶ丘の家 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無事に棟が上がりました (ひかりヶ丘の家)
 
先日、雨で中断した

「ひかりヶ丘の家」の棟上

昨日は、いい天気だったので

無事に棟を上げることができました










〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝い が私の役割です。

リー フレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらに お願いします。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| ひかりヶ丘の家 | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雨で棟上が・・・ (ひかりヶ丘の家)
 
土曜日は「ひかりヶ丘の家」の棟上でした

天気予報は終日曇りって事だったのに

お昼を過ぎたころから

パラパラと雨が・・・

棟が上がるまではって願ってたのですが

急に激しい雨に・・・

大工さんも、ずぶ濡れになりながら

ガンバって貰ったけど

続きは、月曜日にって事で中止に・・・



もう少しで棟が上がるってとこだったので棟梁も残念がってたけど

安全が一番、無理したらいけません





現場の近くの畑は

一面に白い彼岸花が・・・

凄いです





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝い が私の役割です。

リー フレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらに お願いします。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| ひかりヶ丘の家 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いよいよ、スタート (ひかりヶ丘の家)
 
まだまだ、暑い日が続いてるけど

そんな中、「ひかりヶ丘の家」の工事が

スタート
・・・



まずは、余分な土を漉き取って

地盤の形成です





それにしても暑い

現場では職人さんが汗を拭きながら

ガンバってます




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝い が私の役割です。

リー フレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらに お願いします。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| ひかりヶ丘の家 | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地鎮祭 (ひかりヶ丘の家)
 
日曜日は「ひかりヶ丘の家」の地鎮祭

晴れわたった

最高の地鎮祭日和



(暑かった〜〜〜、ヘナヘナです)


猛暑の中の地鎮祭でしたが

神主さん、施主ご夫婦と参加者全員

汗を拭き拭き

工事の無事といい家のできる事をお祈りしました




さて、いよいよ工事がスタート

猛暑の中

栄養ドリンクを飲んでパワーアップ!!!

気合入れてがんばるゾ〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝い が私の役割です。

リー フレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらに お願いします。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| ひかりヶ丘の家 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏草に覆われ・・・ (ひかりヶ丘の家)
 
「ひかりヶ丘の家」の敷地を見に

宗像まで・・・



一面、夏草に覆われた敷地

9月着工に向けて準備中です


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝い が私の役割です。

リー フレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらに お願いします。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| ひかりヶ丘の家 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LINKS
PROFILE
OTHERS

有島忠男設計工房 ◆ 福岡県福岡市城南区東油山1-28-17  TEL 092-873-2426 / FAX 092-873-2432