福岡の建築家 有島忠男のブログ 〜有島忠男設計工房

ブログやるならJUGEM

TADAO ARISHIMA
一級建築士 有島忠男 住むことが楽しくなる家
なぜかのんびりできる家
派手じゃないけどデザインされた家
存在感のある家
そこに暮らす家族のための家
自然の移ろいを感じられる家
家族が仲良く暮らせる家
気持ちのいい家

そんな「住み心地のいい家」を創りたいと思いつつ住宅の設計をしています。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
「友丘の家」が雑誌に・・・

先日、本屋さんに行ったら

リノベーションしたお家」ってことで

取材を受けた友丘の
が載った

住宅雑誌が並んでいたので

さっそく、立ち読みしようと思ったら

なんとビニールの袋に入ってる・・・




う〜ん、どうしようか悩んだけど

結局、買っちゃいました。










「友丘の家」は中古住宅
を購
入したご夫婦が

たくさんの部屋のある、広すぎる家を

お二人と猫達が気持ちよく暮せる家への

リノベーションです。


二間続きの和室と暗いLDKは

間仕切りを外して

土間の台所と吹き抜けのリビングの

広々とした明るいLDKに・・・


杉の大黒柱と階段が

アクセントになってます。


小上がりになった和室も

いい感じで素敵なんです。


それと、2階の2帖ほどの小部屋は

なぜか落ち着く空間です。



完成して、見学にこられたご近所の方も

変わりようにビックリでしたが

皆さん「気持ちのいい家になったね」って・・・

クライアントご夫婦も喜ばれてました。








にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です

リー フレットを作りました
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


| リフォーム、リノベーション | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
私は聞いてませんよ〜 (友丘の家)

「友丘の家」のクライアントから

こんど雑誌の取材が入るって連絡が・・・


工務店のSさんに

「有島さんにも同席してねって・・・」

言ってるからって


いえいえ、初耳・・・

私は聞いてませんよ〜


どうしよう???

その日は・・・

調整しなくっちゃ〜〜〜
















「小さな家」プロジェクト

COBACO


ただいま施主募集中





※お問い合わせはこちらにお願いします。





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です。

リーフレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| リフォーム、リノベーション | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほとんど完了・・・ (友丘の家)

リノベーション工事中だった


「友丘の家

ほとんど完了ってことで

写真を撮りにきたら

クライアントの奥さんにバッタリ

ついつい話しが盛り上がって

肝心の写真を撮り損ねてしまったヨ〜



話の合間に撮った唯一の写真

土間のキッチンに造作の流しが素敵でしょ〜

ちなみにテーブルも造作

IHコンロを組込んでもらいました





今度、また撮りに行こ〜っと







にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村





「小さな家」プロジェクト

COBACO


ただいま施主募集中


※お問い合わせはこちらにお願いします。





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です。

リーフレットを作りました。
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします。

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| リフォーム、リノベーション | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
O邸ー3 (リフォーム、リノベーション)


梅雨が明けたら

これでもかって感じで

暑い日が続きますね

みなさん、熱中症にご注意ください

私は毎日、アクエリにアイスコーヒー

麦茶をガブガブ飲んで

水分補給しながら頑張ってます





O邸のリノベーション工事

補強の柱と筋交いを入れる工事も

あらかた終わり

先日からアルミサッシの取り付けと

外壁工事が始まりました





今日も現場で

大工さんと打ち合わせ


気になる所の補強を指示

大工さんも快諾で


補強箇所の追加です









にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<笹池ザリガニ釣り大会

参加者募集中





今年は10回目の記念大会
豪華賞品を多数用意して
あなたのチャレンジをまってます

大会ポスター
参加申込書&競技規則

問い合わせは下記へ



有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| リフォーム、リノベーション | 23:19 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
O邸ー1〜ビックリです  (リフォーム、リノベーション)

内部解体中だったO邸

(築40年の木造住宅)


壁、天井、床の撤去がほぼ完了ってことで

現場にいってみたら

ビックリです

ある程度、覚悟してたけど

これは・・・

あいた口が閉じないって感じ

あっちもこっちも・・・ヒドイ

増築部分なんか・・・

よく壊れなかったな〜というのが

ホント、正直な感想です













にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村





ウ〜

ウ〜


まずは現状の説明をして

対策を考えないと・・・


当たり前ですが

縁があって、この家に出会ったんだから

「安心」で「心地のいい家」を
目指し

頑張ます


これからも、工事の様子を載っけていきますので

クリック、よろしくお願いします


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です

リー フレットを作りました
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| リフォーム、リノベーション | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
O邸〜築40年、あっちもこっちもガタガタで・・・ (リフォーム、リノベーション) 

築40年の木造住宅

あっちも、こっちもガタガタで

冗談抜きに、床が抜けそうな感じ

(じっさい、職人さんが床を踏抜いたんです。大きい人でしたけど・・・)

いっそ建て替えた方がって考えもしたけど

いろいろ打ち合わせして

やっぱり、リフォームに

と言っても、壁天井の全て撤去だし

間取りもすっかり変わってしまうから

リノベーションかな?

完成したらまったく違う家になるはず


ま〜そんな訳で

現場は、解体の真っ最中

職人さんが手作業で丁寧にバラシてくれてます











にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村



天井がなくなって

既存の梁組を見たら

ウ〜

職人さんも

ウ〜

これからが大変な感じだけど

きっと素敵な家に生まれ変わるはず!!!

(もちろん、耐震補強も断熱もやります)


まだまだこれからだけど

頑張りますので

クリックも、よろしくお願いします


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「住み心地のいい家」を創る
そのお手伝いが私の役割です

リー フレットを作りました
うまく作れたので
もらって下さい
もらっても良いよって方は
こちらにお願いします

有島忠男設計工房
福岡市城南区東油山1丁目28−17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| リフォーム、リノベーション | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
PROFILE
OTHERS

有島忠男設計工房 ◆ 福岡県福岡市城南区東油山1-28-17  TEL 092-873-2426 / FAX 092-873-2432