福岡の建築家 有島忠男のブログ 〜有島忠男設計工房

ブログやるならJUGEM

TADAO ARISHIMA
一級建築士 有島忠男 住むことが楽しくなる家
なぜかのんびりできる家
派手じゃないけどデザインされた家
存在感のある家
そこに暮らす家族のための家
自然の移ろいを感じられる家
家族が仲良く暮らせる家
気持ちのいい家

そんな「住み心地のいい家」を創りたいと思いつつ住宅の設計をしています。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
新築祝い (小戸の家)
「小戸の家」の新築祝いに行ってきました。

ご親戚の皆さんと私、そして3匹の犬が参加しての
バーベキュー大会です。
予定の1時間ほど前、スゴイ雨で心配したのですが、
開始する時間には綺麗にあがりホッとしました。
逆に、雨が降ってすごしやすかったです。


この席で、若い二人の結婚の報告がありました。
(長く付き合ってきた二人、結婚式より家を建てようと言う事での
 今回の家造りだったんです。)


二人とも、新たなスタートです。
楽しい事、悲しい事いろいろとありますが頑張って
そして、この家での生活を楽しんでください。


  ★夕暮れの外観。
   スリットから漏れる光が
   仲の良い、二人の暖かさを
   伝えてくれます。



※近日中に、竣工写真をHPの施工例にアップします。
  




| 小戸の家 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
完成しました。 (小戸の家)

 「小戸の家」
が完成

という事で、昨日は竣工写真の撮影でした。


           

           カメラマンの大野氏、
           撮影中を後ろからコッソリと撮影。
           
           

| 小戸の家 | 06:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
完了検査 (小戸の家)

今日は 「小戸の家」の完了検査でした

現場に検査予定の30分前に着いたら
検査員(九州住宅保証の方)が
予定時間より早く来られており
ほとんど、検査は終わっていました。

あせってしまいましたが
無事に検査をクリアーです。

あと、若干の残工事と手直しが終われば完成です。



★ 今日の現場の様子です。

 ・リビング

 ・リビング

ダイニング、キッチン方向を見る。

 ・ダイニングよりキッチンを見る。


 ・中庭からの見上げ

外部の写真はこれだけです。
このカットを撮ったら
バッテリーが切れてしまいました。
天気がよくて、青空がとても綺麗だったので
いい写真が取れそうだったのに
残念です。





| 小戸の家 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もう少しで (小戸の家)


 小戸の家

もう少しで完成です。
外部は、目隠しの板壁を残すだけ
内部は、住設や照明の取付が進んでいます。



 トラブルです。

現場も追い込みなのに
現場監督が入院してしまいした。

  (病名は秘密だそうですが。お尻の病気みたい
   長くて2週間、なるべく連休中にとのことらしい・・・)

そんなわけで、現場が心配なので
二日に一度は、現場に行くようにしているのですが・・・

Tさん、早く帰ってきて


最後の仕上げ、バッチリ決めますヨ



   
★ 外観です。
  いつも、近所のおじいちゃんが
  見上げて行きます。
  
  
  
  


★ ポーチから見上げ
  いい感じです。
   


★ リビングです。
  クロスも貼り終り部屋らしく
  なってきました。





   


★ 2階の和室です。
  天井は、黒いクロス
  壁はグレーのクロスの予定
   


| 小戸の家 | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
足場が取れたので (小戸の家)
「小戸の家」

足場が取れましたとの連絡

早速、建主と現場に見に行きました

いい感じです


建主の若い夫婦も満足そうです。


    

     ★ 交差点の角に建つ白い箱、通りをとおる人も
       何だろうと見上げてきます。

       車を止めてるとこに、木の目隠し壁が出来ると
       外部は、ほとんど完成です。




| 小戸の家 | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポカポカ天気で・・・ (小戸の家)

今日は、ポカポカ天気

こんな日は、外に行かないと言う事で

「小戸の家」の現場に行ってきました。



現場では、大工さんが内部工事の真っ最中

間仕切り壁が出来てきて

内部の感じが分かるようになって来ました。




大工さんが、
階段の納まりを
打ち合わせ中です。















| 小戸の家 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
外壁工事完了です。 (小戸の家)

 「小戸の家」
急ピッチで工事が進んでいます。

外壁工事も後少しで完了
もうチョットで足場がはずれます。




 ■ 写真、イマイチですが
   現在の状況です。

   (玄関の上に2階が突き出ているところです。
    なんかよく分からないですね。)



内部は、腕の良い大工さんが
私の細かな要求に奮闘中です。






| 小戸の家 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
上棟です。 (小戸の家)
「小戸の家」の棟上

天気も良くて、棟梁も気合が入ってます。

大工さん総勢10名にビシビシと指示をして
骨組みが立ち上がっていきます。

この家の施主の若い夫婦も
だんだん家の形が分かるようになって
感動していました。










| 小戸の家 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
基礎コンクリート打ち (小戸の家)
小戸の家

基礎の配筋が終わり
コンクリートの打設中です。


 
| 小戸の家 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地鎮祭です。 (小戸の家)
今日は、午前中

「小戸の家」の地鎮祭でした。

時おり、小雨の降る、あいにくの天気でしたが
工事の無事と素敵な建物が出来る事を
神様にシッカリとお願いしました。

地鎮祭の後は、
早速、建物配置と地盤レベルの
確認をしていただきました。

さあ、これからが本格的に工事スタートです。


★地鎮祭の後、記念撮影
 建主と、二人のご両親(奥様のご両親は、鹿児島からの参加です。)
   
| 小戸の家 | 14:19 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LINKS
PROFILE
OTHERS

有島忠男設計工房 ◆ 福岡県福岡市城南区東油山1-28-17  TEL 092-873-2426 / FAX 092-873-2432