福岡の建築家 有島忠男のブログ 〜有島忠男設計工房

ブログやるならJUGEM

TADAO ARISHIMA
一級建築士 有島忠男 住むことが楽しくなる家
なぜかのんびりできる家
派手じゃないけどデザインされた家
存在感のある家
そこに暮らす家族のための家
自然の移ろいを感じられる家
家族が仲良く暮らせる家
気持ちのいい家

そんな「住み心地のいい家」を創りたいと思いつつ住宅の設計をしています。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
囲炉裏を囲んで (米多比の家)


 日曜日は、「米多比の家」に行ってきました。

建主、自慢の囲炉裏を囲んで
大工の棟梁に電気屋さん、板金屋さんなどなど
関係者が集まっての慰労会です。

いろいろ、大変な事があった現場だったけど
みんな、手抜きナシでキッチリと仕事をしてくれたので
本当に「住み心地のいい家」になったと思います。

建主も大満足のご様子で
私も、ホッとしました。



囲炉裏を囲んで・・・

おいしいお酒でついつい長居を
してしまいました。

リビングから庭を眺めたところ

板塀の向こうは小学校
学校の廻りの看板を
目線から隠れるよう
板塀にしました。
校庭の木々は借景として
取り込んでいます。






| 米多比の家 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぽかぽか天気で (米多比の家)


「米多比の家」
寄ってみると
今日の、ぽかぽか天気に
この家の、仲の良い兄妹が
庭で遊んでいました。





「米多比の家」計画がスタートした時には
下の子は、まだ、お母さんのお腹の中だったのに
いつの間にやら、歩き出しています。
ちょっと、ビックリです。


| 米多比の家 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デッキ (米多比の家)
「米多比の家」のデッキ

先日のブログに載せるのを忘れていたので・・・




| 米多比の家 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クライアントからの電話、その後。 (米多比)
「米多比の家」
クライアントから、「相談したい。」との電話

何事とかと不安イッパイで、
出かけたのですが、
無事に解決
良かった、良かったです。

後は、薪ストーブに火を入れながら
リビングでのんびりとさせてもらいました。


   ★外観:木製のフェンスができました。 
   

   ★玄関前の土間とデッキに囲まれた坪庭から
    建物を見上げて
   
   
   ★リビングで薪ストーブに火を入れるご主人
    早速、薪ストーブの楽しさにハマッタようです。
   

   ★リビングからの眺め
    春になれば向かいの小学校の木々が緑に染まります。 
    前の川には、蛍も飛ぶとの事、楽しみです。
   


   ★おまけの写真です。
   夕方、前原に行ったのでチョット足を伸ばして二見ヶ浦へ
   ちょうど、夕日が沈むところで思わずパチリ。
   


| 米多比の家 | 09:51 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
クライアントから電話です。 (米多比の家)
早朝8:00
「米多比の家」のクライアントから電話です。

チョット、相談したい事があるので
現場で打合せ出来ないかとの事。


  なんだろう
  何か問題が・・・・・
    

とり合えず、今から現場にいきます。


| 米多比の家 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダメだし。 (米多比の家)
建具屋さんに
ダメだしです。

「米多比の家」の室内建具は
木目の綺麗な杉板を横張りにした物です。

先日、取り付けられた建具を見たら
メチャクチャ綺麗で大満足なのですが

一ヶ所だけ
両開きの物入の扉の木目が
チョットずれている。
ホントにチョットなのですが
他が見事にそろっているので
逆に目だって

思わず「どうにかしてよ〜」

建具屋さんも、
気になっていたみたいで
気持ちよく、造り替えが決定

工期は無いけど
関係者の皆さん、丁寧に妥協なしで
最後までヨロシクお願いします。


| 米多比の家 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日も、現場は大忙し。 (米多比の家)

いい天気です。

米多比の家

今日も、現場は大忙し。


  ★外観-1
    
  
  ★外観-2
    
 
  ★外観-3 (デッキ部分)
     

  ★外観-4 (車庫とポーチ)
     

  ★リビング 
    

  ★キッチン 
    


| 米多比の家 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
二日に一度、現場にいます。 (米多比の家)
米多比の家

完成まであと少し
今日も、現場に行きます。

私が現場にいる時は
この建物、ご案内できますので
興味のある方は連絡ください。

  ★場所は古賀市米多比です。

| 米多比の家 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の現場です。 (米多比の家)
米多比の家

今日の現場です。

足場も取れってスッキリとした
外観が見えてきました。
天気が悪くて、写真がイマイチですが

カッコイイです。

土曜日には、薪ストーブが付くので
屋根に煙突がとび出てきます。




設計当初のスケッチと比べても
ほぼ、変更無しの外観
木製フェンスや
植栽も来週には出来ると思うので
完成が楽しみです。


| 米多比の家 | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
追い込みです。 (米多比の家)
「米多比の家

現場は、戦場になっています。

完成まで、もう少し
クライアントのご夫婦と
小さな子供たちに喜んでもらえるよう

大工さん、電気屋さん、設備やさん、造園屋さん・・・・・
みんな、最後までバッチリ気合をいれて
頑張りましょう


今日も、これから現場にいきます。


★「米多比の家」スケッチ
「米多比の家」スケッチ

| 米多比の家 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
PROFILE
OTHERS

有島忠男設計工房 ◆ 福岡県福岡市城南区東油山1-28-17  TEL 092-873-2426 / FAX 092-873-2432